小説書きに100の質問
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。 
 ちょぇぇぇぇ!!

2 あなたのペンネームを教えてください。
 弥久留 金狼  ヤグルキンロウ 

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 小さな島国に住んでいる弥久留は小さな人間だ。
 何が小さいって体形も人間の器も存在もみんなだ。
 ま、大して他人と変わっているつもりは無いのだが周りには少し変わっているとよく言われる。
 本人はそれでもまぁ、なんとな〜く生きている。
 好き嫌いはやたらはっきりしているし、今の生活に満足はしていない。
 人との衝突もおおい。面倒なことはさけるし。とろいし…
 でも、それとなく生きている。 

4 あなたの職業は? 
 学生

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ないですね 

6 小説書き歴は。
 6年近く。 

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 歌を歌う。ネット 

8 好きな小説のジャンルは。
 現代 

9 好きな作家は。
 浅田次郎さん 川島誠さん

10 尊敬する作家は。
 浅田次郎様 

11 好きな小説は。
 プリズンホテル・天国までの百マイル・きんぴか・東京魔人学園・宝島・セカンドショット・800など 

12 好きな映画は。 
 A.I. シックスセンス バック・トゥ・ザ・フューチャーなど

13 好きな漫画・アニメは。  
 テニスの王子様・Mr.FULLSWING・I’llなど

14 好きなドラマは。 
 プリズンホテル・Vの炎・名探偵保健室のオバサンなど

15 良く聞く音楽は。 
 ファンタ・ゼロ・コースターの歌など

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 いいか小僧。死んでもいいというのと、死にたいというのは大ちがいだ。
 最高の男と最低の男のちがいだぞ、一緒くたにするな
  浅田次郎作:プリズンホテル冬 

17 月に何冊くらい本を読む? 
 読むときと読まないときがあります。
 読むときは3冊とか。読まないときは全く。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 漫画ですか 

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 割と早いですね。時間がないので全然進みませんが。 

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。 
 いいえ。(きっぱり)

21 執筆に使用しているソフトは。
 マイクロソフトのワードです。 

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 もう記憶にないですよ。かなり前ですから。 

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 文章でキーワードになる言葉やひっかかった単語をそのまま 

24 あなたが書く小説のジャンルは。 
 現代ですね。恋愛はあまり絡みません。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 一人称。書きやすいのですその方が。 

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 短編。飽きやすい性格なもので 

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 遅いときは遅いですし、速いときは速い。遅いときは2,3週間
かかりますし、速いときは1晩で。 

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。 
 ストーリーですね。登場人物からのときもごくたま〜にあります
が。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。 
 学校の登下校の時、風呂のとき。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 すべて。エンディングまで 

31 人物の名前はどのように決めますか。
 使い回しや、つけなかったり。代名詞でごまかしたり。 

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。 
 書きながら集めます。ネットで

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 なるべく一文が長くならないように。 

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 書いて書いて書きまくる。あと人の作品に触れることですかね。 

35 ネタが無いときはどうしますか。
 待つ。それしかないです。女神が降りてくるのを待ちますよ。 

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 キーボードを打つのが速くなりました。 

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 何を伝えたいのかなっていうのと、描写。 

38 これから書きたいテーマは。 
 変わらず現代で。友情ものとか。

39 感想はどのように得ていますか。
 友達に見せたり。あとHPに張ったり。 

40 批評されても良いですか。 
 もちろん!!批評されて伸びると思っていますから。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 ドラえもん…みたいになってほしいですがきっと変わってないでしょうね。 

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。 
 そこは人間が踏み込んではいけない場所でしょう。

43 超能力やUFOを信じますか? 
 信じます。というか憧れですね。あってほしい!!

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 普通に。人間の自業自得で終わって欲しいです。人間のみ。 

45 世界平和は実現しますか。 
 無理でしょう。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 よくないですね〜。いや、結局他人事なんで…。 

47 政治家に物申す! 
 金泥棒。

48 宗教についてどう思いますか
 別に人に迷惑をかけなければいいんじゃないですか? 

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 そんなにいりません。今のままで十分かも。 

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも) 
 あんまり満足ではない。未来に生まれたいですね。もっともっと。

51 「ファンタジー」とは? 
 夢物語。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 違う星に 

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 嫌いじゃないです。外国に行きたいです。特にオランダ。沈まないうちに行っておきたいです。 

54 登場人物の死についてあなたの所見を。 
 無駄な死はいりません。感動させるだけのもの、物語を終わらせる為だけに死なせるのは嫌いです。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか? 
 ケータイではバシバシ使いますね。PCでは面倒で……。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
  いいんじゃないですか?時代の流れですよ。でもキレイな言葉も残しておきたいですね。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか? 
 いつも。縦社会や学歴社会はもう、うんざりです。常識や道徳なんか嫌いだ!!

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。 
 う〜ん歌手ですね。今でも歌は好きですよ

59 あなたの人生設計を教えてください。 
 なんも考えてません。今でいっぱいいっぱい(苦笑)

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 カーテンをめくると外は暗かった。
 音楽を聴いているために外の音は何も聞こえない。
 結局そんなものなのだ。自分のまわりなんて。
 近いものは近すぎで気にならない。遠ければ遠いほど人の興味はわくものである。
 それはそれで良い。 

61 読書感想文は得意でしたか。 
 嫌いじゃないですね。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語は漢字と評論文以外は好きですよ。 

63 学校は好きですか。 
 嫌いです。

64 運動は得意ですか。
 そんなに… 

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 持ってません! 

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 暇なときにネタを考えてるときとか何かを見て描写を考えるときとか… 

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。 
 あんまり…

68 購読している雑誌は。
 今は、特にありません。 

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 本屋ですね。キレイなのを読みたいので。 

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。 
 詩などを書きますが見せられたような品じゃありません。

71 恋人はいますか。 
 今はいません。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 PCを触ってるときです。 

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 音楽とPCですね。今は。 

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は? 
 まだ無いです。やりたいですね。

75 日記は書いていますか? 
 ぼちぼち

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 感想を頂いたときはいつも嬉しいですvvもうツイスト踊っちゃうくらいに。 

77 睡眠時間は何時間くらいですか? 
 4.5時間。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 なんも 

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 メールです 

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 いや〜ないんですよ。平凡なんで。 

81 どうして小説を書くのですか。 
 自分の小説で誰か一人でも感動してくれたり共感してくれたらいいなって思うからです。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。 
 感想をもらっとき。いいアイディアが浮かんだとき。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。 
 ネタが…

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 夜中が多いですね。微妙に音楽かけて。 

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 友は。親は…?? 

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 いますがみんな本業は絵って感じですね。 

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 もうずっとスランプですよ〜。 そういう時はまったく書きません。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 いや、大丈夫ですね。不思議と。 

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 あまり使いませんが嫌いじゃないです。 

90 こういう小説は許せない! 
 無駄な死。感動させようとみえみえのもの。べたべたな恋愛。ありきたり…など

91 自分の小説に満足していますか。 
 いいえ。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 ぼちぼちです 

93 同人誌に参加したことはありますか。 
 いいえ

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 なりたいなぁと思いながらも少しずつ趣味になっていってたり。

95 それはどうしてですか。
 一人でも自分の小説で感動してくれたり共感してくれたらいいなっておもうから。
 そして、肌にあう仕事ですからね。
 好きなことを好きな時間にやれるっていう… 

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。 
 薦められるようなものはまだないです。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 構成中……とくにないです。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 できれば死ぬまで。もしくは飽きるまで 

99 読者に一言。 
 感想や批評いただけると嬉しいです

100 あとがき。 
 こんなんでいいんですかね〜??




『小説書きに100の質問』様
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送